2008年12月20日

富士・はやぶさ、来春改正で廃止へ

昨日19日、JR各社から来春のダイヤ改正概要が発表されました。(JR九州はまだ更新がないようですが。)
ダイヤ改正日は3月14日(土)となりました。

そのなかで気になったのが、寝台特急の富士号・はやぶさ号の廃止です。
かなり前から、鉄道ファンの間では廃止されるというのは噂になっていましたが、ついに、現実のものとなってしまいました。

この廃止により、東京発でそしてなにより九州を発着するの寝台特急である列車はついに全廃され、
電気機関車の牽引で、いわゆる『ブルトレ(ブルートレイン)』と呼ばれた青い客車を使用した夜行列車は、もう見れなくなります。

ここ近年、寝台特急の衰退とともに、九州発着するブルトレは廃止されていく一方で、今年3月にも、関西(京都)発着のなは/あかつきが廃止されたのがまだ印象に残ってます。(/を打っているのは併結運転だからです。)



時代の流れに逆らえない現実とは言えど、このショックは鉄道好きならばだれもが味わっているはずです。



今日の写真は、今年1月に下関駅で撮影した、富士/はやぶさです。
富士・はやぶさ、来春改正で廃止へ
横撮りで撮影したのですが、あまりにも構図が悪かったので左右をトリミングでカットしています。むしろこっちがいいかな。(^^;)
このときはここに自分ひとりで撮影する余裕がありました。今後、0系と同じ現象が起きると思うと…ぞっとしますね。

はやぶさ号に関しては撮りためているので、順次アップしていけたらと思います。



同じカテゴリー(ブルートレイン)の記事
 アーカイブ~EF64と幻の“赤富士”~ (2020-04-12 10:00)
 トワイライトエクスプレス、下関へ (2015-05-30 10:00)
 貝塚公園のSL9600型と20系客車が内部公開 (2013-10-20 09:00)
 あの頃の、ブルトレたち。 (2011-07-31 08:30)
 リバイバルみずほ号~筑豊路を走る~ (2009-06-22 00:55)
 リバイバルあかつき号~筑豊路を走る~ (2009-06-20 22:50)

Posted by けいたん at 01:31 │ブルートレイン