2014年11月03日

福岡市長選挙がはじまりました

高島宗一郎市長の任期満了に伴う福岡市長選挙が2日に告示され、2週間の選挙戦がはじまりました。

ということで、前回の市長選に引き続き、高島宗一郎候補を応援しています。
(僕は、今回はほぼ裏の作業に回っています。)



出陣式は、警固公園で行われました。
北風が時より強く吹く…まるで、この先2週間の選挙戦は嵐の予感が…。
福岡市長選挙がはじまりました

麻生太郎副総理。警固公園含め、8ヶ所ほど一緒に回られたそうです。お歳のことを考えると、タフさがすごいです。
福岡市長選挙がはじまりました

福岡市長選挙がはじまりました
福岡市長選挙がはじまりました
福岡市長選挙がはじまりました

気づけばこんなにも…後ろにももっといたとおもいます。
福岡市長選挙がはじまりました



前回の2010年当時は、新人候補として、告示日から市内各所を周り、声ががらがらになって事務所に戻ってこられた印象が強いです。
選挙戦期間中に、点滴を何度も打ったというのも事実ですからね。


今回はどうかなと思ったのですが、声が出ています。また本人曰く、候補に気づいて、手を振ってくれたり…などという感想を述べられていました。
握手する手は大きくて、暖かい…。前回のときはこうもなかったような。

何よりも、初日を終えて、出迎えたとき、顔を見て名前を覚えてくれていたことが、嬉しい。
…前回の市長選以降、市政報告会などで何度もお会いしていますから、当然か…。
お話も少しさせていただけましたし。


現職の立場上、公務と並行して挑むことになり、大変な立場であることには変わらないと思います。
声ががらがらで公務をおこなったら、もう…。


アナウンサー時代からの、行動力とその情熱に、応援することに思い立った理由でもあります。
市長としてやってこられた4年間に、これから新たな4年の歴史でより良い作り上げて行くのは、高島さんしかいないと思います。


ウグイス嬢の皆さんと打ち合わせをされる高島さんの後ろ姿は、前回とちがう…。
アナウンサーだったこともあり、ウグイス嬢の話す内容には念入りになります。
福岡市長選挙がはじまりました


2週間の選挙戦は、表向きは福岡市民として、そして裏として投票日の締め切り時刻まで、見守っていきたいとおもいます。
叩かれようが、睨まれようが…。


ところで告示日の前日(11月1日)が、40歳(同じ寅年として、一回り違う。)の誕生日だった、高島さん。
プレゼントはもちろん、……ですね。(お察しのことかと)



同じカテゴリー(政治全般)の記事
 G20オリジナルハカタオフクを見る(#3) (2019-06-21 10:00)
 G20オリジナルハカタオフクを見る(#2) (2019-06-20 10:00)
 G20オリジナルハカタオフクを見る(#1) (2019-06-19 10:00)
 福岡市長選に泣く子も黙る救世主が現る!? (2018-11-14 10:00)
 かえんば神埼!大仁田さんの思い、一歩及ばず… (2018-04-16 10:00)
 かえんば神埼!大仁田さんに1日密着!? (2018-04-06 10:00)

Posted by けいたん at 09:00 │政治全般