2013年10月19日

ななつ星in九州(#10)南久留米駅で撮る

『ななつ星 in 九州』
昨日18日は、3泊4日コースの4日目でした。

前日まで撮影しようかしまいか、するならどこにしようか悩んだ結果、久大本線の南久留米駅で撮影することにました。
非電化路線で架線や架線柱がないので、あとは障害物に気を付ければ、撮影も難しくありません。
それに秋口からは日の入り時刻も早いので、ななつ星を撮影すうなら、この辺までがせいぜい限界です。


ダイヤ上、南久留米駅で対向列車と行き違うために停車するだろうということは、ほぼ間違いなく。こちらは当たっていました。(^^;


ひとまず、動画で見ていただければとおもいますが、ホームの長さの関係上、後ろは途中ではみ出て停車します。
右の白いポールは、おそらく最後尾の停車位置、かと。(^^;



南久留米駅では老若男女問わず、多くの人が出迎えました。

わずかな停車時間で、記念撮影とロゴマーク撮影。写りこむのは仕方がありませんね。
ななつ星in九州(#10)南久留米駅で撮る

その後17時半頃に、無事に博多駅に到着したそう。
4日間、事故やトラブルなどもなく、はじめての運行が終了しました。


ところで、南久留米駅の駅舎入り口の頭上に、星形模様があるってご存知でしたか?
南久留米駅を訪れるのはもうずいぶん前ぶりですが、駅長さんに言われて気づいたのは、記憶が確かなら、はじめてかも…(^o^)
ななつ星in九州(#10)南久留米駅で撮る


ところで南久留米駅の木造駅舎は、昭和3年11月築。
ななつ星in九州(#10)南久留米駅で撮る

かつてはこの倍近くはあったそうですが、業務縮小などで削られてしまい、いまの規模に。
それでも、周辺の駅が改築されるなかでも、木造駅舎としてのこされています。(久留米市内でいえば、同じ久大本線の善導寺駅も木造駅舎)


なお、今日と明日の長崎方面の1泊2日コースの運行はありません。来週からです。(^-^)/



同じカテゴリー(ななつ星in九州)の記事
 ななつ星in九州のDE10重連牽引を見る(202107) (2021-08-10 10:00)
 門司港駅を見る2019 (2019-03-25 10:00)
 ななつ星in九州(2015年3月からの運行ダイヤ) (2015-03-17 09:00)
 ななつ星運行開始から1年 (2014-10-15 09:00)
 ななつ星in九州(アーカイブ#2)試運転を行ったあの頃 (2014-09-12 09:00)
 ななつ星in九州(アーカイブ#1)ちょうど1年前の真っ黒なななつ星in九州 (2014-09-07 09:00)

Posted by けいたん at 09:00 │ななつ星in九州