C3
http://yoka-yoka.jp
http://yokatetsu.yoka-yoka.jp
よかてつ。活動記録
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp
日常のことや鉄道のこと。気ままに綴っています。(^^;)
ja
Thu, 05 Jun 2014 09:00:00 +0900
Mon, 07 Nov 2022 15:47:12 +0900
http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss
CLOG
https://img01.yoka-yoka.jp/usr/y/o/k/yokatetsu/profile.jpg
けいたん
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp
本名は、笹淵敬士。 (鉄道雑誌に不定期で写真が掲載されているので、あえて公開に踏み切りましたw(後述))
ハンドルネームは、けいたん。もう10年以上通しています。
1986年生まれの獅子座。
生まれてからずっと、福岡市在住です。会話に博多弁も混じります。
◆【よかてつ。プロジェクト】について◆
【よかてつ】とは、博多弁の「よかろうもん」(「良い」という意味)と、趣味である「鉄道」を掛け合わせた造語です。
文字通り、鉄道の良さを伝えていければと思っている次第です。
福岡のことについても、郷土研究といいますか、まあ、いつもが発見の日々です。
◎選挙のお手伝いもしています。
◎山のぼせ(というより、山笠の撮影。特に中洲流多め。)
撮影機材(2022年現在)
ニコン COOLPIX B500 (メイン)
ニコン COOLPIX L810
ペンタックス K-x、*ist DL2
DA 18-55mm f3.5-5.6
FA 35-80mm f4-5.6
K 55mm f1.8
FAJ 75-300mm f4.5-5.8
FA 80-320mm f4-5.6
Tamron 28-200mm f3.8-5.6(271D)ほか
富士フィルム Finepix XP140
パナソニック LUMIX FZ30
パナソニック LUMIX FX33
JVCケンウッド GC-XA1
他
※拙ブログに掲載している画像の利用について※
拙ブログに掲載の画像の著作権につきまして、ごく一部を除いて、放棄しているわけではございません。
まとめサイトへの掲載に関しては出来る限り、商用目的で画像を使用したいなどの依頼についても、以下のメールアドレスまでお寄せいただければと思います。ただし、一部例外あり。
各記事内のコメント欄は、諸事情によりクローズ状態とさせていただいています。(クローズ期間は未定)
yokatetsuproject(a)gmail.com ※(a)は@に置換
-
熊本日帰り旅2014(#5)熊本電気鉄道のモハ71
熊本電気鉄道の北熊本車庫。
そこに、1編成だけ異色な車両がずっと佇んでいます。
モハ71。
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e1236249.html
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e1236249.html
ローカル線(JR線),撮影,熊本,熊本電鉄,広島
Thu, 05 Jun 2014 09:00:00 +0900
-
熊本日帰り旅2014(#1)熊本電鉄5000系を見る
さて今年も、日帰りで熊本まで行ってきました。諸事情もあって、平日ですがね。
まず取り上げるのは、熊本電鉄の5000系です。(^^)
熊本電鉄といえば、東急電鉄から譲渡された初代5000系が印象強いと思います。
そのうち、5101A(←5031)と5102A(←5032)の2編成だけが、いまも残っています。
なかでも、5101Aは、2012年秋から、ケロロ軍曹とタイアップしたラッピングを施してあります。
運行は2014年秋までを予定しているそうですね。
車内も、ケロロ軍曹の広告でいっぱいです。 (車内の様子の多くは、人がいたため、撮影断念。)
さらに、ケロロ軍曹役の渡辺久美子さんによる自動車内アナウンスが、この編成だけで聞けます。(^^)
5101Aは、上熊本側が湘南顔。東急時代、青ガエルと呼ばれていた姿。
上2枚とも、北熊本駅にて。
(5102Aは、その反対。)
運転台。
ほぼ東急時代+ワンマン設備。やはり マイクが目立ちます。
トンネル抜けた姿が似合います。
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e1228318.html
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e1228318.html
撮影,熊本,熊本電鉄
Mon, 19 May 2014 09:00:00 +0900
-
熊本日帰り旅2013夏(#4)
麺処 眞力で昼食後、ちょっと足を延ばして、熊本電鉄の藤崎宮前~黒髪町間にやってきました。
お気づきになられた方もいらっしゃるでしょうけど、ここは、熊本電鉄で唯一の一部併用軌道区間なのです。
20m級の大型の2両編成の電車が、民家スレスレで通過していきます。
といっても、車よりも遅い、15km/hまでしか出しません。
ということで、ここで上下何本か撮影しました。
幸い、車と被ることなく撮れました。
近くの高校は、お盆ということで部活もお休みで、高校生の姿もなく…
ちょうど、熊本市のこの日の最高気温のピークもここで迎えることに。
(この日の最高気温は、35.1度でした。もし今週だったら、死んでいたかも…(-_-;)
こちらも、次回以降に改めて撮りにいく予定です。
と、撮影後は、藤崎宮前駅に戻りました。
黒髪町駅が近いのですが、休憩兼ねてコンビニ立ち寄ったりしたので(^^;
(写真に写っている、Rショップはお休み…)
そして、北熊本経由で上熊本へ。200系でした。
北熊本で待っている間、空の雲行きがちょっと怪しく、頻繁にゴロゴロ。
ゲリラ豪雨も降らずホッとしています。
改めていうまでもないでしょうけど、
御代志~北熊本~藤崎宮前間は、元都営地下鉄の三田線を走っていた、6100系と6300系を改め6000系にて運行されています。
運転台
車内…緑地のモケットのロングシート。
節電のため、蛍光灯は消灯中。
最近気づいたのですが、ドアに広告をつける手法がとられています。
経営が厳しい会社の苦肉の策ですね。
そういった意味では、ケロロ軍曹とのコラボは起爆剤といえるかもしれません。(^^)
と、さらにつづく!(^-^)/
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e1018904.html
https://yokatetsu.yoka-yoka.jp/e1018904.html
撮影,熊本,熊本電鉄
Wed, 21 Aug 2013 09:00:00 +0900