2013年04月24日

天神イムズに現れたスギの巨木

福岡市天神のイムズ前のイムズスクエアに、スギの巨木が!





何のことだろうかと、調べてみると…


巨大スギ、天神に出現 樹齢250年、ダム工事で伐採

 推定樹齢250年、重さ約4トンという巨大なスギの幹が、福岡市・天神の商業施設 イムズ 前に出現した=写真。販売の対象で、お値段は200万円とか。26日まで展示されている。
イムズ によると、幹の長さは7・7メートル、胴回り約3メートルで、もともとの樹高は約32メートル。福岡県みやこ町で3月、ダム工事に伴い伐採されたという。27日から始まる林業支援団体などによるイベントをPRしようと、幹を管理する木材会社の協力を得て展示した。
 繁華街に横たわる、巨大な商品に気づいた人たちは次々と写真を撮影。幾重にも重なる年輪に、スギ花粉に毎年悩まされているという女性は「数えきれませんね」と目をこすっていた。

=2013/04/20付 西日本新聞朝刊=

(※記事に掲載の写真は、割愛させていただきます。)


ということらしいですね。(^^)





ワイルドだろぉ~?(^o^)/




売り物だっていうこと自体が、すごい!
200万円ですよ!運搬費用は別途。

丸太風呂だけじゃなく、腰掛けまでできちゃう!

ほんと、250年の歳月が宿っている気がします。

自然ってすごい!




記事にもあるとおり、スギ科の花粉症のひとは注意かも?


そういえば、警固中学校の西側、舞鶴公園に面した斜面のところにも巨木があります。
こちらも樹齢としては結構長いと思います。



同じカテゴリー(福岡市中央区天神)の記事
 プレミアムフライデーが始まりました! (2017-02-24 18:00)
 親不孝通りの愛称復活へ! (2017-02-21 10:00)
 春吉橋の架け替え工事(#5)2016年3月~8月編 (2016-12-22 10:00)
 春吉橋の架け替え(#4)2016年2月~4月編 (2016-12-20 10:00)
 春吉橋の架け替え(#3)2015年12月~2016年1月編 (2016-12-19 10:00)
 天神岩田屋開業80周年で博多券番が披露(20161007) (2016-10-10 10:00)