2013年02月13日

志賀島(#1)志賀島へ行く

連休中は天気に恵まれたこともあり、志賀島へ行ってきました。

志賀島は、砂州により本土と陸続きになった陸繋島。
全国的にも珍しいそうです。

歴史などは、あとで振り替えるとして…
いまでこそ、行政区分は東区になっていますが、方角上からすれば、東区というイメージが沸きにくい。(^^;


いまさら行き方を紹介することもないでしょうが…

志賀島へは、西鉄バスまたは市営渡船で行くこともできます。


西鉄バスだと、天神(中央郵便局前)から、行先番号21番で所要時間は約80分。
天神からだと和白辺りから運賃が500円で固定されるので、なんだが乗り得感が。
途中までには、雁の巣レクリエーションセンターやマリンワールド海の中道、海の中道海浜公園などもありますので、様々な乗客が乗ってきます。

天神から来たバスの終点は、『志賀島小学校前』です。
志賀島(#1)志賀島へ行く

ここからだと、いろんなスポットに行くにはなにかと便利です。
志賀島(#1)志賀島へ行く


市営渡船は、ベイサイドプレイス博多から出ています。
志賀島までだと650円と高いですが、時間はバスよりも短縮(所要時間は約35分)されます。
でも、海上の状況により、欠航するリスクはあります。

市営渡船の船内は広々しているので、バスよりは苦痛になりにくいです。
酔うかどうかは、個人差なのでわかりませんけど。(^^;

志賀島旅客待合所。金印の印影のモニュメントが目を引きます。
志賀島(#1)志賀島へ行く
(志賀島旅客待合所の最寄りバス停は『志賀島』になります。)



同じカテゴリー(名所めぐり)の記事
 福岡市博物館の前の池に素焼きの人形現る (2022-04-21 10:00)
 鹿島本館が解体される【福岡市初の国の登録有形文化財!】 (2021-03-29 10:00)
 櫛田会館は○○の跡地だった!山笠が東長寺前を通る理由もここから! (2021-02-06 10:00)
 博多おくんちの御神幸行列 (2020-10-25 10:00)
 マップMEMOというメモ帳 (2020-06-24 10:00)
 西鉄「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」試運転はじまる! (2019-02-06 10:00)

Posted by けいたん at 09:30 │名所めぐり