2012年03月03日

関門トンネルからの珍車

九州鉄道記念館で「あそぼーい!」を見た後、門司駅に来ました。


この日は、関門トンネル内の定期的な保守点検で、運転間隔が開く日中、片方の線路を閉鎖しての単線にて運転されています。
下関行きの電車や下関から先、山陽本線に直通する貨物列車ならば、下り線に転線するのも見られます。

そういえば、1度だけ下り列車で、上り線を下る電車に乗り合わせたことがあります。



その作業が終わり、門司駅に入線してきた、鉄道用の車輪を履いたトラック3台。
その先頭のみ、バック状態です。

北九州ナンバーをつけているのをみてもわかるように、地上ももちろん走行可能。
もちろん電車ではないので、交直切り替えは関係ないですけどもね。
関門トンネルからの珍車

関門トンネルからの珍車


ホームに停まる姿もまた、違和感ありすぎて、びっくしました。
関門トンネルからの珍車

こういう保守車両こそ、DMVの先駆けみたいなものですね。
まあ、DMVはお客さんを乗せることが主目的ではありますが。




「あそぼーい!」もこれも、本当によかったですが、この日のメインイベントは、このあとです!(^^)



同じカテゴリー(撮影)の記事
 七隈線開業当時の懐かしの○○! (2023-02-03 10:00)
 福岡大名ガーデンシティの広場を見る(20230101) (2023-01-27 10:00)
 「ふたつ星4047」がお披露目されました!(20220916) (2022-09-17 10:00)
 西鉄福岡(天神)駅北口の階段が巨大ピアノに!? (2022-08-02 10:00)
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)

Posted by けいたん at 09:00 │撮影