2012年01月29日

電動バスの実証実験

1月22日〜27日の期間限定で、国内で二例目となる「電動バス」(電気バス)の実証実験が、千早駅〜アイランドシティ(香椎照葉三丁目)間<留学生会館前経由>で行われました。


もちろん、乗ってきましたよ。
天神から千早駅までバスで来たので、しっかり乗り継ぎ割引適用させました。

アンケートもあり、回答してきました。


三菱ふそう純正のアクアブルーベースの車体。(^^)
電動バスの実証実験
電動バスの実証実験
車番は4644、香椎浜営業所所属になっていました。ナンバーも含めて一時的なものでしょうけどね。


走行時間に反して、充電時間もそれなりにかかります。
電動バスの実証実験

電源供給口は、一般の電気自動車と同じです。
電動バスの実証実験

スタンドなど電気設備は仮設のものです。
見にくいですが、充電完了まで38分40秒。40分近くかかるみたいですね。
電動バスの実証実験
電動バスの実証実験

走行時の時速は40キロを切ります。
一般道はまだしも、都市高速など定則の60キロでも走れるような区間では厳しいと思います。
これらも踏まえて、課題になりそうですね。



アイランドシティ内の香椎照葉三丁目バス停は、今のところ転回場のみ。
しかも、一部分を除いてアスファルト舗装ではなく砂利です。
電動バスの実証実験

既存の香椎浜営業所にかわる営業所がいずれは出来る予定ですが、いつになるやら…。



アイランドシティは何度か訪れていますが、まだまだ発展途上ですね。
新こども病院も着工していません。

電動バスが行き交う姿が見られる頃には、どこまで発展しているでしょうか。楽しみですね!



同じカテゴリー(西鉄バス)の記事
 2019年の福岡の出来事(未公開分簡潔編) (2019-12-30 10:00)
 西鉄高速バスの新デザイン車を見る (2019-01-21 10:00)
 西鉄「TENJIN AMURO MONTH」安室奈美恵さんのラッピングバス! (2018-08-07 10:00)
 西鉄110周年記念ラッピングバス(#2_福岡編) (2018-05-29 10:00)
 西鉄110周年記念ラッピングバス(#1_北九州編) (2018-05-28 10:00)
 西鉄の連接バスの話題2017(クリスマスバージョン) (2017-12-23 10:00)

Posted by けいたん at 09:00 │西鉄バス