2012年01月29日
電動バスの実証実験
1月22日〜27日の期間限定で、国内で二例目となる「電動バス」(電気バス)の実証実験が、千早駅〜アイランドシティ(香椎照葉三丁目)間<留学生会館前経由>で行われました。
もちろん、乗ってきましたよ。
天神から千早駅までバスで来たので、しっかり乗り継ぎ割引適用させました。
アンケートもあり、回答してきました。
三菱ふそう純正のアクアブルーベースの車体。(^^)
車番は4644、香椎浜営業所所属になっていました。ナンバーも含めて一時的なものでしょうけどね。
走行時間に反して、充電時間もそれなりにかかります。
電源供給口は、一般の電気自動車と同じです。
スタンドなど電気設備は仮設のものです。
見にくいですが、充電完了まで38分40秒。40分近くかかるみたいですね。
走行時の時速は40キロを切ります。
一般道はまだしも、都市高速など定則の60キロでも走れるような区間では厳しいと思います。
これらも踏まえて、課題になりそうですね。
アイランドシティ内の香椎照葉三丁目バス停は、今のところ転回場のみ。
しかも、一部分を除いてアスファルト舗装ではなく砂利です。
既存の香椎浜営業所にかわる営業所がいずれは出来る予定ですが、いつになるやら…。
アイランドシティは何度か訪れていますが、まだまだ発展途上ですね。
新こども病院も着工していません。
電動バスが行き交う姿が見られる頃には、どこまで発展しているでしょうか。楽しみですね!
もちろん、乗ってきましたよ。
天神から千早駅までバスで来たので、しっかり乗り継ぎ割引適用させました。
アンケートもあり、回答してきました。
三菱ふそう純正のアクアブルーベースの車体。(^^)
車番は4644、香椎浜営業所所属になっていました。ナンバーも含めて一時的なものでしょうけどね。
走行時間に反して、充電時間もそれなりにかかります。
電源供給口は、一般の電気自動車と同じです。
スタンドなど電気設備は仮設のものです。
見にくいですが、充電完了まで38分40秒。40分近くかかるみたいですね。
走行時の時速は40キロを切ります。
一般道はまだしも、都市高速など定則の60キロでも走れるような区間では厳しいと思います。
これらも踏まえて、課題になりそうですね。
アイランドシティ内の香椎照葉三丁目バス停は、今のところ転回場のみ。
しかも、一部分を除いてアスファルト舗装ではなく砂利です。
既存の香椎浜営業所にかわる営業所がいずれは出来る予定ですが、いつになるやら…。
アイランドシティは何度か訪れていますが、まだまだ発展途上ですね。
新こども病院も着工していません。
電動バスが行き交う姿が見られる頃には、どこまで発展しているでしょうか。楽しみですね!
Posted by けいたん at 09:00
│西鉄バス