2011年08月07日

485系による臨時の「有明号」運転

8月5日、筑後川花火大会に合わせて、博多〜久留米間で臨時の有明号が運転されました。
途中停車駅は、二日市と鳥栖のみ。30分足らずの運転です。
…西鉄に対抗したかったのでしょうかね。^^


そのうち、91・92号が485系国鉄色編成で運転されるというので、久々に撮り鉄しに行ってきました。


まずは、日中留置されていた竹下へ。^^

ホームからも目立つ所に停まってましたが、日差しが微妙でした。

手前の鹿児島本線の通過線とは若干下がった位置にあるため、台車やモーター類の周りは綺麗には撮れません。



右側のタイフォンカバーが開いたまま。破損して取れたわけではなさそうですが…。

485系による臨時の「有明号」運転

485系による臨時の「有明号」運転


『にちりん』の絵幕のまま…。
ここはひとつ、『有明』でもよかったような。^^




そして、博多へ。^^
えらく先までいって、停車しました。

やむなく三脚を使用し、リモートスイッチでシャッターを切っていきました。

485系による臨時の「有明号」運転

485系による臨時の「有明号」運転



春のダイヤ改正でJR九州の485系はすべて、運用から離脱しています。
国鉄色編成はこのような臨時や団体運用として、暫定的に残すようです。
次回はどこで会えるでしょうか。楽しみですねぇ。^^



肝心の筑後川花火大会は、行きませんでした。にわか雨もあったそうで…。



同じカテゴリー(撮影)の記事
 七隈線開業当時の懐かしの○○! (2023-02-03 10:00)
 福岡大名ガーデンシティの広場を見る(20230101) (2023-01-27 10:00)
 「ふたつ星4047」がお披露目されました!(20220916) (2022-09-17 10:00)
 西鉄福岡(天神)駅北口の階段が巨大ピアノに!? (2022-08-02 10:00)
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)

Posted by けいたん at 08:30 │撮影