2011年01月21日

2010年の櫛田神社節分大祭

博多の総鎮守である櫛田神社の節分大祭は、年男・年女や福博の知名士だけではなく、博多座の舞台に上がる俳優陣も参加するのが、見ものです。

昨年は歌舞伎俳優の、中村獅童氏、市川亀治郎氏、市川染五郎氏が参加しました。

豆まきの神事がおわったあとは、人力車で上川端商店街を凱旋し、博多座の正面玄関前で挨拶、といったところでした。




中村獅童氏。
2010年の櫛田神社節分大祭
最近、再婚するのではないかとの報道も囁かれていますね。
この日も「獅童」フィーバーでした。
今年も博多座での歌舞伎で出演があるので、もしかしたら…。


市川亀治郎氏。
2010年の櫛田神社節分大祭
昨年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』では、今井信郎を演じました。
坂本龍馬が暗殺されるという結末となった最終話では、のちに三菱財閥の創業者の岩崎弥太郎(+さらには、番組のナレーション担当も)を演じた従兄でもある、香川照之氏との共演も果たされましたね。



市川染五郎氏。
2010年の櫛田神社節分大祭
言うまでもなく、父に松本幸四郎氏、妹は松たか子氏。
なかなかハンサムです。



3ショット
2010年の櫛田神社節分大祭
微笑ましい光景。(*^O^*)


俳優陣が参加するとなると、いつもよりえらく人が多くなります。撮影するだけでも一苦労でした。(^^;)



同じカテゴリー(イベント関連)の記事
 福岡大名ガーデンシティの広場を見る(20230101) (2023-01-27 10:00)
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)
 博多祇園山笠2022(#5)流舁き (2022-07-11 10:00)
 博多祇園山笠2022(#4)千代流の子供山笠 (2022-07-09 10:00)
 博多祇園山笠2022(#3)博多小の子供山笠 (2022-07-04 10:00)

Posted by けいたん at 17:27 │イベント関連