2011年01月10日

2011/1/6 103系1500番台、吹雪の中…

年末年始、寒波襲来が多く、九州でも各地で積雪を観測しています。
普段は積雪したということを耳にしない長崎市なんかでも積雪というから、かなり驚きです。

さて、そんななか6日。この日も雪…見逃すわけにはいかないので、午後から撮影に出かけました。

テンハルで知られる、鹿児島本線の天拝山〜原田間へ。^^


変わり種の天候で、吹雪のなか、DE10 1195号機が牽引してやってきたのは、小倉工場を出場してきたばかりの103系1500番台のE10編成でした。





実は、この区間で103系を撮影するのは、初めてだったりします。
片割れの3両編成なので、下り側は中間車です。優先席マークも見えます。

これを狙ったのかといえば、違います。もちろん、とある掲示板の書き込みで出場したってことは知ってはいましたが…。

結局、これが目当てだったのかい!と言わんばかりで、それ以降は撃沈でした…。
このときだけは、AFでしっかりピント合わせしてくれてよかったのですが、やはり雪はAFにとって宿敵です。残念ながら。

このあと天気は一時的に回復しましたが、空が暗くなる前には再び雪が降ってきて、瞬く間に積もってきたみたいです。


しかし、雪のときに撮影する際に気をつけてほしいのは、どうも周りの音が聞こえなくなること。
テンハルでは、こんな看板も立っていました。



同じカテゴリー(撮影)の記事
 博多ライトアップウォーク2017「博多千年煌夜」(#13)龍宮寺 (2017-11-23 10:00)
 博多ライトアップウォーク2017「博多千年煌夜」(#12)東長寺 (2017-11-22 10:00)
 博多ライトアップウォーク2017「博多千年煌夜」(#11)博多千年門 (2017-11-21 10:00)
 博多ライトアップウォーク2017「博多千年煌夜」(#10)承天寺 (2017-11-20 10:00)
 博多ライトアップウォーク2017「博多千年煌夜」(#9)妙楽寺 (2017-11-17 10:00)
 博多ライトアップウォーク2017「博多千年煌夜」(#8)円覚寺 (2017-11-15 10:00)

Posted by けいたん at 13:32 │撮影