2010年03月12日
3代目博多駅ビルの…
JRグループのダイヤ改正前日なので、久しぶりに鉄道ネタを紹介します。
来年の今頃は、九州新幹線が博多まで延伸して全線開業して、山陽新幹線との直通運転が行われます。
建設中の4代目の博多駅ビルの外観もだいぶ出来上がってきましたね。もちろん写真に撮影していますが、さすがに毎日利用しているわけではないので、追いつかないときがあります…。><
ま、いずれはまとめて紹介できればと思います。
さて、3代目駅ビルは2007年に、井筒屋が閉店になってから解体されましたが、その駅ビルには、正式な「駅本屋」として表記されたプレートがあったことは、設置された場所があまりにも目立たないところにあったためか、あまり知られていなかったと思います。
プレートをよくみると、4代目建設にも関わっている清水建設の名前が…。着工から竣工まで、1年半かかっているんですね。
もっとも、現在地へ移転に際して、線路付け替えも行われたので、倍近くかかっているかと…。
プレートがあったのは、駅ビル北側で、撮影したのは2007年5月になります。
その後に、そこにも防音柵がたてられたので、この日が最後の確認となりました。
来年の今頃は、九州新幹線が博多まで延伸して全線開業して、山陽新幹線との直通運転が行われます。
建設中の4代目の博多駅ビルの外観もだいぶ出来上がってきましたね。もちろん写真に撮影していますが、さすがに毎日利用しているわけではないので、追いつかないときがあります…。><
ま、いずれはまとめて紹介できればと思います。
さて、3代目駅ビルは2007年に、井筒屋が閉店になってから解体されましたが、その駅ビルには、正式な「駅本屋」として表記されたプレートがあったことは、設置された場所があまりにも目立たないところにあったためか、あまり知られていなかったと思います。
プレートをよくみると、4代目建設にも関わっている清水建設の名前が…。着工から竣工まで、1年半かかっているんですね。
もっとも、現在地へ移転に際して、線路付け替えも行われたので、倍近くかかっているかと…。
プレートがあったのは、駅ビル北側で、撮影したのは2007年5月になります。
その後に、そこにも防音柵がたてられたので、この日が最後の確認となりました。
Posted by けいたん at 01:28
│アーカイブ(プレイバック)