2010年01月02日

2009年大晦日の雪(その1)

2009年は、大晦日に乗り納めをしてきました。

この日は、日本海側に寒波が流れ込んだ関係で、九州各地でも雪の予報。

よく雪が降り積雪するという飯塚あたりで積雪を確認できたのですが、JR後藤寺線で田川後藤寺駅まで行くと、うっすらとした銀世界が広がっていました。


小倉方面の列車に乗り換えるまで時間が余っているので、駅でいろいろ撮影しましたが、ここまでしっかりした積雪を見たのは、かなり久しくぶりです。


地球温暖化とか言われていますが、湿度が高ければ、それだけどっしりとした雪が積りますから、貴重なものです。




2009年大晦日の雪(その1)
菜の花カラーの平成筑豊鉄道の車両にも、この日の雪は映えていました。
(JR田川後藤寺駅ホームから撮影)



同じカテゴリー(平成筑豊鉄道)の記事
 門司港レトロ観光列車「潮風号」(その3) (2009-05-03 00:17)
 門司港レトロ観光列車「潮風号」(その2) (2009-05-02 00:17)
 門司港レトロ観光列車「潮風号」(その1) (2009-04-30 23:31)

Posted by けいたん at 00:14 │平成筑豊鉄道