2009年05月08日

地下という不思議な空間

かなりずいぶん前に撮影していたのでアーカイブに入れてもよかったのですけど、福岡市地下鉄のカテゴリーにしました。^^

今回の写真は、福岡市地下鉄空港線の藤崎~室見間です。(ISO1600およびISO3200で撮影。)
地下という不思議な空間
藤崎駅のホームからは、ただのトンネルにはすぎないですけど、福岡市地下鉄はほかの都市の地下鉄に比べてトンネル内が明るく照らされているということなので、こうした不思議な空間が広がっているようにも見えなくはないですね。

地下という不思議な空間
地下という不思議な空間
藤崎駅のホームは、地下22mの深さにあり、福岡市地下鉄の中では一番最深部にある駅です。
室見駅までは800mしかないので、室見駅を発車した直後ですと、地響きのような電車が近付く音が聞こえてきます。(よーく耳を澄ませば、ですが。)


ふとしたとき、身近な地下鉄の不思議を探して見るのも、いいかもしれませんね!



同じカテゴリー(福岡市地下鉄)の記事
 七隈線開業当時の懐かしの○○! (2023-02-03 10:00)
 鉄道ファン2021年12月号 (2021-10-23 10:00)
 福岡市地下鉄3000A系が陸上げされました!(20210927) (2021-09-28 10:00)
 七隈線延伸区間の中間駅の駅名が決まる! (2021-07-02 10:00)
 福岡空港が地下鉄改札口からますます便利に!(201903238) (2019-03-29 10:00)
 JR九大学研都市駅のホームドアの実証実験を見る(20180130) (2018-01-31 10:00)

Posted by けいたん at 01:55 │福岡市地下鉄
この記事へのコメント
ホント不思議な空間ですね

一度見て見たい風景です
Posted by ちくりんちくりん at 2009年05月19日 01:51