2009年03月07日

福岡市交通局のIC カード『はやかけん 』スタート!!

福岡市交通局のICカード「はやかけん」のサービスが、今日から地下鉄全線(JR筑肥線と西鉄貝塚線を除く)で開始されました。
福岡市交通局のIC カード『はやかけん 』スタート!!
↑デビュー記念カードが1万枚限定で発売され、記念カードの購入者には特製カードホルダーがプレゼントされました。

これみてもわかるように、
やくて さしくて いてきな けん =はやかけん となっています。

福岡市交通局のIC カード『はやかけん 』スタート!!
↑また、「特撰 色カード」(「鶯」と「桜」の2種類、こちらも各1万枚)も同時発売されました。
こちらは1枚1000円(500円のデポジット+500円分使用可能)でした。買っちゃいました。^^
ノーマルカードは、この柄の水色バージョンです。…こちらはまだ買っていませんけど。

来春には、西鉄の「nimoca」、JR九州「SUGOCA」、JR東日本「Suica」との相互利用が開始される予定です。



↓天神南駅では、福岡市地下鉄のマスコット、ちかまるも登場!記念の敬礼をしてくれました~!(トリミング済)
福岡市交通局のIC カード『はやかけん 』スタート!!
↓オープニングセレモニー(記念式典)は、天神南駅で開催。吉田市長他で記念撮影。(トリミング済)
福岡市交通局のIC カード『はやかけん 』スタート!!
市長が、記念はやかけんをもっていますね~。


今日は天神駅のシャッターが開くと同時に入ったのですが、まったくもって余裕ありすぎでした。
急ぐことはなかったんでしょうけど、やはり早く買って実物を見たいという欲望さが…。



余談ですが、某新聞社の記者から取材を受けました。その記者、ちょっと前に市の不祥事があった際に取材を受けた時の記者でした。
いや~偶然でした。お疲れ様でした。^^

上記本文でも書きましたが、その取材された時の記事が、翌日付の都市圏版にて紹介されておりました。><

毎日新聞福岡都市圏版(WEBよりキャプチャー転載です。^^)
福岡市交通局のIC カード『はやかけん 』スタート!!



同じカテゴリー(ICカード)の記事
 JR九州IC カード『SUGOCA 』スタート!! (2009-03-02 03:45)

Posted by けいたん at 22:18 │ICカード