2016年12月30日

JR折尾駅の鹿児島本線ホームを見る

JR折尾駅の鹿児島本線のホームが、2017年1月2日始発から高架切り替えとなるのに伴って、現行ホームが閉鎖になるため、見納めに行ってきました。
今回は、画像多めです。一度で見せようとおもいます。(^^)

まずは、折尾駅(東口)の仮駅舎

前回とほとんど変わっていませんが……

鹿児島本線の高架はほぼ完成しています。今後、駅本体部ができる予定になっています。


3番ホームの端から見た新しい高架ホームも準備OK段階です。


煉瓦積みの通路なんかも、今後通れなくなります。




JR折尾駅の鹿児島本線ホームを見る
JR折尾駅の鹿児島本線ホームを見る


3番ホームのホーム上には旧駅舎時代からの名残りがいくつか残されています。これも見納め…。
JR折尾駅の鹿児島本線ホームを見る
JR折尾駅の鹿児島本線ホームを見る
JR折尾駅の鹿児島本線ホームを見る
JR折尾駅の鹿児島本線ホームを見る
JR折尾駅の鹿児島本線ホームを見る


同じく3番ホームにある、駅構内図。これも1月1日までとなりそうですね。
JR折尾駅の鹿児島本線ホームを見る


4、5番ホームにある国鉄時代からとおもわれる駅名標。陣原の部分、黒崎を消した痕が残っています。
JR折尾駅の鹿児島本線ホームを見る

同じく4、5番ホームからみた建設中の筑豊本線の高架橋。
JR折尾駅の鹿児島本線ホームを見る

今後は、筑豊本線ホームの高架ホームの建設がはじまります。まだまだ先が長い工事となりそうです。
折尾駅周辺は、どういう変貌をするでしょうか。



同じカテゴリー(撮影)の記事
 七隈線開業当時の懐かしの○○! (2023-02-03 10:00)
 福岡大名ガーデンシティの広場を見る(20230101) (2023-01-27 10:00)
 「ふたつ星4047」がお披露目されました!(20220916) (2022-09-17 10:00)
 西鉄福岡(天神)駅北口の階段が巨大ピアノに!? (2022-08-02 10:00)
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)