2016年11月12日

西鉄9000形の構内試運転を撮る

来春運行開始予定の西鉄9000形。3000形以来の新形式です。
先月から、神戸の川崎重工からフェリー経由で筑紫車両基地まで搬送されました。


先日、報道公開も行われ、いよいよ…
ということで、車両基地構内で試運転がはじまっていました。(^^)



だいたい5分おきにやってきては折り返しているようすでした。
こうして出てきても、すぐ発車していきます。
1度きりではないので、撮りやすいといえば撮りやすい。(^^)



トップナンバー編成が試運転。新車なのでまだぴかぴかですね。



5000形と並ぶ




9001(大牟田寄り先頭車)


9301(中間車)


9501(福岡寄り先頭車)


現時点では、3両固定編成が数本投入されることになっています。筑紫車両基地内にもすでに搬送されています。
当然、5000形の3両編成が置き換わるのかなと思います。

本線試運転は、来年1月からの予定となっています。
こちらも追って、撮影できればと思います。



同じカテゴリー(西鉄(電車))の記事
 7050形の大木町のおお貴族ラッピングを見る (2017-04-15 10:00)
 西鉄8000形が今夏引退へ (2017-04-13 10:00)
 西鉄9000形を見る (2017-03-22 10:00)
 西鉄天神大牟田線の井尻~雑餉隈間の仮線路を見る(20170318) (2017-03-21 10:00)
 西鉄9000形の試乗会!(20170318) (2017-03-19 10:00)
 西鉄9000形が2両で本線試運転!(20170208) (2017-02-09 10:00)

Posted by けいたん at 10:00 │西鉄(電車)撮影