2016年02月16日

撮り鉄2016(#4)大雪の中を往く(20160125)

どうもです。
だいぶ過ぎてしまいましたが、歴史的大寒波で大雪となった1月25日に撮影した西鉄電車の撮り鉄レポです。簡潔にまとめようと思います。
例によって、西鉄二日市駅で撮影です。

まずは…今年3度目の撮影となった、7000形6両。
ダイヤが乱れたこともあり、急行ならびに特急で運用されました。

普段は3番のりばから発着しないのですけどね。



折り返しは、大牟田行き特急。


太宰府天満宮に参拝している間に、折り返していたようです。




太宰府観光列車の『旅人』も、同様でした。この日は、太宰府線には入線せずです。
旅人(8051F)になってから特急運用に入ったというのはこれまで聞いたことがないので、もしかしたら、約3年ぶりだったかもしれません。
撮り鉄2016(#4)大雪の中を往く(20160125)
撮り鉄2016(#4)大雪の中を往く(20160125)
撮り鉄2016(#4)大雪の中を往く(20160125)


5000形の4両による、特急ならびに急行も見られました。西鉄の優等列車で4両はあまりにもひどいですが、大雪では仕方がありませんね。
撮り鉄2016(#4)大雪の中を往く(20160125)
撮り鉄2016(#4)大雪の中を往く(20160125)


6000形普通の僅か後方に、3000形が待機。ダイヤが乱れたことで、日頃は見られない詰まった状態も見られました。
撮り鉄2016(#4)大雪の中を往く(20160125)


太宰府線の6050形普通。貫通幌の上にもしっかりと積もっています。無精ひげのよう。
撮り鉄2016(#4)大雪の中を往く(20160125)

~~~~

ホーム監視モニターのカバーには、ドッカンと雪!そして、つららがいくつもできていました。
撮り鉄2016(#4)大雪の中を往く(20160125)

2・3番乗り場の行き先案内表示に注目。。!
普段は表示されない、実在すらしない、12時34分発の高宮行きの表示!なにが起こったのか、自分には理解できません。
撮り鉄2016(#4)大雪の中を往く(20160125)


と、以上。見ていただいてもわかるように、二日市界隈は、ほとんど降り止まぬことはなかったです。一体どこに向かっているのかも分からなくなるほどでした。

まだ写真は撮っていますが、機会があればいつかお見せしたいところです。



同じカテゴリー(撮影)の記事
 七隈線開業当時の懐かしの○○! (2023-02-03 10:00)
 福岡大名ガーデンシティの広場を見る(20230101) (2023-01-27 10:00)
 「ふたつ星4047」がお披露目されました!(20220916) (2022-09-17 10:00)
 西鉄福岡(天神)駅北口の階段が巨大ピアノに!? (2022-08-02 10:00)
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)

Posted by けいたん at 10:00 │撮影西鉄(電車)