2016年01月27日

歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_舞鶴公園編)

1月24日~25日、日本列島を歴史的大寒波が襲いました。
福岡でも、24日の昼間の気温が氷点下となるなど、とくに25日にかけて、大雪、吹雪、路面凍結、さらに交通機関にも大きな影響がでました。積雪は、福岡市から南へ下るほど多かった印象を受けます。

そんな24日午前中、危険を省みずに舞鶴公園へと行ってきました。
近年ではなかなか見られない光景が、そこには広がっていました。

まずは福岡城大天守台から。
目の前の本丸跡がうっすら積もっているのも見て取れます。この撮影時点で、気象台ではマイナス3度を観測していたもよう。



江戸時代、福岡藩の武士たちはこのような真っ白になった城内、城下町の光景を、見られていたのであろうか。(^^;

天守台石垣。すべての方角から雪が降ったことが伺えますね。



表御門跡
石段で滑らないように、慎重に昇降しなくてはいけません。(^^;



多聞櫓
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_舞鶴公園編)

祈念櫓
祈念櫓の北側にあるテニスコートや西側に広がるラグビー場(水の手跡)は使用が停止となっていたので、一面真っ白でした。
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_舞鶴公園編)
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_舞鶴公園編)
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_舞鶴公園編)

東御門跡
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_舞鶴公園編)



平和台球場跡地周辺
一塁側内野スタンド付近
球場跡地北側一帯で行われていた鴻臚館跡の発掘調査がおわり、芝生養成だったりが行われています。ライト側で地吹雪が起こっているのも確認できます。ひょえー。
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_舞鶴公園編)
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_舞鶴公園編)

上之橋付近
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_舞鶴公園編)


この極寒の中、梅も芽を出して咲いていました。
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_舞鶴公園編)
歴史的大寒波と雪景色を撮る(20160124_舞鶴公園編)



改めて、福岡城は素晴らしい城であること認識させられました。



同じカテゴリー(撮影)の記事
 七隈線開業当時の懐かしの○○! (2023-02-03 10:00)
 福岡大名ガーデンシティの広場を見る(20230101) (2023-01-27 10:00)
 「ふたつ星4047」がお披露目されました!(20220916) (2022-09-17 10:00)
 西鉄福岡(天神)駅北口の階段が巨大ピアノに!? (2022-08-02 10:00)
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)