2016年01月17日

天神再開発2015-2016(#2)福神ビル

『天神ビッグバン』と称して再開発が進む天神地区。




西日本ビルの並びにあった黄土色のレンガタイルが目を引いた3階建ての福神ビル。
再開発の煽りを受ける形で、昨年末から閉店ラッシュが相次ぎ、今月10日で閉鎖されました。
柵に覆われ、今後近いうちに、解体されることになっています。

『福神街』と称された建物内を、中央で分離させて、両脇には主に飲食店が並んでいましたねぇ。



『友楽』のように移転をする予定がある店がある一方で、『天ぷら寿』は店主が引退されるように、これを機に姿を消す店もあります。
仮に移転して営業を再開されたとしても、ご高齢になられていれば、後世に受け継げるとは限りませんからね。

そういえば、リンガーハットは天神から撤退という事態が発覚です。これはちょっとした事件か。
実はここのリンガーハットには、もうかれこれ…お世話になっていました。(^^;)



天神再開発2015-2016(#2)福神ビル
天神再開発2015-2016(#2)福神ビル

福神ビルの地下には、西日本ビル地下街があります。そちらも全てのテナントが既に閉店されています。
福神ビル脇には、飛び地のように入り口があります。そちらはまだ大丈夫そうですが、解体がはじまるころには使えなくなるかもですね。
天神再開発2015-2016(#2)福神ビル



(写真は主に2015年11月~2016年1月にかけての撮影。)



同じカテゴリー(撮影)の記事
 七隈線開業当時の懐かしの○○! (2023-02-03 10:00)
 福岡大名ガーデンシティの広場を見る(20230101) (2023-01-27 10:00)
 「ふたつ星4047」がお披露目されました!(20220916) (2022-09-17 10:00)
 西鉄福岡(天神)駅北口の階段が巨大ピアノに!? (2022-08-02 10:00)
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)

Posted by けいたん at 10:00 │撮影福岡市中央区天神