2015年07月12日

博多祇園山笠2015(#5)流舁き(20150710)

10日夕方。
博多祇園山笠はいよいよ、静から動へ…流舁きが行われました。
今回も中洲流に密着。だいたい同じパターンになるので、今回はかなりカットしています。(^^;

中洲流では、山笠台を飾り山と共有しているため、飾り山から山笠台を外して、本体と合体させます。
二刀流の宮本武蔵がカッコイイといえる瞬間ですね!
博多祇園山笠2015(#5)流舁き(20150710)

中洲流の流舁きの起点に掛けてある結界が低すぎて、高さを調節するという場面も…。
山を持ち上げたとき、武蔵の刀が当たったりすると、崩れたりして怪我しますからね。(^^;
博多祇園山笠2015(#5)流舁き(20150710)


途中飛ばして…

立体駐車場の階段から。見上げるアングルもなかなかいいものです。(^^;
道路いっぱいに広がるため、見物側の安全策でもありますけどね。(^^;
博多祇園山笠2015(#5)流舁き(20150710)
博多祇園山笠2015(#5)流舁き(20150710)



小松の親分こと小松政夫さんお姿も!やっぱり、後ろ姿が山のぼせらしい。。(^^)
博多祇園山笠2015(#5)流舁き(20150710)


中洲流であれ、こういう細い路地も駆け抜けます!
博多祇園山笠2015(#5)流舁き(20150710)


博多華丸大吉の華丸さん!(^^)
途中、見送り側の台上がりも務められました。
博多祇園山笠2015(#5)流舁き(20150710)



最後。
明治通りから中洲大通りへ駆け抜けます。
博多祇園山笠2015(#5)流舁き(20150710)
博多祇園山笠2015(#5)流舁き(20150710)



同じカテゴリー(撮影)の記事
 七隈線開業当時の懐かしの○○! (2023-02-03 10:00)
 福岡大名ガーデンシティの広場を見る(20230101) (2023-01-27 10:00)
 「ふたつ星4047」がお披露目されました!(20220916) (2022-09-17 10:00)
 西鉄福岡(天神)駅北口の階段が巨大ピアノに!? (2022-08-02 10:00)
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)

Posted by けいたん at 10:00 │撮影博多祇園山笠