2013年10月05日

中洲まつりの中洲國廣女みこし

昨日と今日の2日間、福岡の繁華街・中洲地区で行われている『中洲まつり』。
今年で38回を迎えます。


そんな、中洲まつりのメインといっていいのが
『中洲國廣女みこし』ですね。(^^)

中洲まつりの中洲國廣女みこし

中洲まつりの中洲國廣女みこし


『國廣』とは、中洲の商売繁昌を祈願する國廣神社から名前を授かったもの。

そこから『國廣女みこし』として、博多祇園山笠に対抗して創設されたもの。
毎年初秋のこの時期に、総勢500名の女性たちが神輿を担いで、中洲地区を練り歩きます。


今年も多くの女性が参加されました。

山笠ののぼせもんもよかけど、みこしの女性たちもよかねぇ!


スタート地点の國廣神社前~途中カットしてw~清流公園まで密着しました。(^^;


神輿が上がる瞬間は、担いでいる女性たちはもちろん、台上がりしている女性も緊張そのもの!

中洲まつりの中洲國廣女みこし

中洲まつりの中洲國廣女みこし

『ソイヤ!』の掛け声で進んでいきます。


動画で見てもらうと、わかると思います。(^^)






見ていて、カッコイイですねぇー!(^-^)/
いつまでも継承していただきたいものです。



同じカテゴリー(福岡市博多区中洲)の記事
 博多祇園山笠2022(#5)流舁き (2022-07-11 10:00)
 新しい春吉橋が開通しました(20220410) (2022-04-12 10:00)
 小松の親分さん亡くなる… (2020-12-12 10:00)
 【ランパスdeランチ】薬膳おかゆや (2020-10-14 10:00)
 【まもなく梅雨明け?】福岡の夕焼け空を撮る(20200725) (2020-07-26 10:00)
 2019年の福岡の出来事(未公開分簡潔編) (2019-12-30 10:00)

Posted by けいたん at 09:00 │福岡市博多区中洲