2013年07月15日

博多祇園山笠2013(#16)追い山

今朝は、博多祇園山笠のフィナーレ、追い山でした。一昨年以来の承天寺前にて撮影しました。
デジイチメインなのでほとんどお預けです…。(^_^;)

KBCの山笠中継、承天寺前のレポートは、長岡大雅アナウンサーでした。

博多祇園山笠2013(#16)追い山


通行規制は4:30から。もうちょっとはやくできないものか?
そして、清い水の水掛けの手伝いが前過ぎで…うーん。もうちょっと後ろの配慮してほしかったかも。(>_<)

博多祇園山笠2013(#16)追い山


七流すべて去ったあと、祇園町交差点へ上川端通も見に行きましたが、こちらも人が多くて、終わったあとも身動きできず。暦の悪戯が憎い…(>_<)) ((-_-;)

博多祇園山笠2013(#16)追い山


ギリギリ、西流の到着と山崩しは見ることができました。
山崩しの豪快さ。喧嘩になるのもわかります。

博多祇園山笠2013(#16)追い山

博多祇園山笠2013(#16)追い山

博多祇園山笠2013(#16)追い山


上川端通の山崩しは慎重に行われました。
ぜんざい広場にて展示されるので、当然ですね。(そのまま中に入ればいいのに…)
博多祇園山笠2013(#16)追い山

ということで、今年の櫛田入りタイムと全コースのタイムは、以下の通り。


・恵比須流… 32秒45/33分10秒
・土居流… 35秒41/30分37秒
・大黒流… 36秒29/30分02秒
・東流… 32秒06/28分49秒
・中洲流… 37秒33/33分46秒
・西流… 33秒18/30分40秒
・千代流… 35秒08/29分43秒

・上川端通… 49秒78

東流が、ならしに続き…というより今年もダントツトップ!!こんなに早かったら、前がつかえそうで(^_^;)


おまけ
~昨日の流舁きにて~

櫛田神社の清道旗がいったん下ろされて、てっぺんの笹が新しいのに交換されました。(^^)

博多祇園山笠2013(#16)追い山


西流冷泉三区の子供たち。みんな仲良しですね!(^o^)

博多祇園山笠2013(#16)追い山



同じカテゴリー(博多祇園山笠)の記事
 博多祇園山笠2022(#7)追い山 (2022-07-16 10:00)
 博多祇園山笠2022(#6)朝山と他流舁きによる櫛田入り練習 (2022-07-12 10:00)
 博多祇園山笠2022(#5)流舁き (2022-07-11 10:00)
 博多祇園山笠2022(#4)千代流の子供山笠 (2022-07-09 10:00)
 博多祇園山笠2022(#3)博多小の子供山笠 (2022-07-04 10:00)
 博多祇園山笠2022(#2)舁き山一覧(了) (2022-07-03 10:00)

Posted by けいたん at 12:00 │博多祇園山笠