2013年07月14日

博多祇園山笠2013(#15)集団山見せ

昨日は、昼過ぎから集団山見せが行われました。
午前中、にわか雨になりましたが、午後は気温が上がって、汗が吹き出そうなくらいにすごく暑かったです。(^^;


商人の町・博多から、武家の町・福岡へ…

毎年、福博の知名士たちが台上がりをつとめられます。

一番山笠の恵比須流には、今年も高島市長が台上がり。
また、今年は、 四番山笠の東流に直木賞作家の安部龍太郎さん、五番山笠の中洲流に歌手の五木ひろしさんが台上がりしました。
その他、テレビ局社長や福岡市議会議員らなど。

西大橋というより、水上公園交差点近くのすでに天神橋で撮影しました。。



通行止め規制直後



土居流




五木ひろしさんは左です。タイミングが被った。(^^)



天気は持ってくれて良かったですね。曇っていたほうが撮りやすかったりします。
日傘も畳まれていたので、撮影妨害に遭うこともなく撮れました。(^^)
もっとも、脚立+望遠レンズだったわけで、気にせず。

復路も同じ位置の後方から撮影しました。(^^)


今日は流舁きが行われ、いよいよ明日早朝にフィナーレの追い山がおこなわれます。



同じカテゴリー(博多祇園山笠)の記事
 博多ライトアップウォーク2017「博多千年煌夜」(#13)龍宮寺 (2017-11-23 10:00)
 博多ライトアップウォーク2017「博多千年煌夜」(#12)東長寺 (2017-11-22 10:00)
 博多ライトアップウォーク2017「博多千年煌夜」(#11)博多千年門 (2017-11-21 10:00)
 博多ライトアップウォーク2017「博多千年煌夜」(#10)承天寺 (2017-11-20 10:00)
 博多ライトアップウォーク2017「博多千年煌夜」(#9)妙楽寺 (2017-11-17 10:00)
 博多ライトアップウォーク2017「博多千年煌夜」(#8)円覚寺 (2017-11-15 10:00)